ふくログ!

考え事を1000文字以内でサラ―ッと流すだけの日記

ヨガにチャレンジしてみた

先日、ヨガ教室の体験会に参加してきた。

肩こり・頭痛の改善に繋がるかもしれない、と思ったから。

ちなみに私は物凄く体が硬く、「長座体前屈」がほぼできない。やろうとすると、まさにこのイラストのような状態になってしまう。

f:id:souflle_fuwafuwa:20170812183835p:plain

そんなガッチガチの体の持ち主である私がヨガなんかやったら、四肢がバラバラになってしまうのではないか―またバラバラとまではいかずとも、全身余すところなく筋違いを起こし再起不能になるのでは…正直、不安な気持ちでいっぱいになりながら参加した。

が、やってみたら、思いの外気持ちよかった。

初心者向けのコースだったので難しいポーズはなく、お手本を見せてもらえば大体その場で真似ができた。体勢を保つのが辛くてプルプルしていると、コーチが「膝をついてもいいですよ~」等、簡単にアレンジしたポーズを教えてくれる。静かな音楽に合わせて区切りをつけながら行うので、途中でダレることもない。

そして何より、終わった後の体の軽さが半端ない。

自分の体に籠っていた無駄な力が、全てそぎ落とされたかのような感覚をおぼえた。あれ、私ってこんなに余計な力入れてたんだ、もっと緩んでていいんだ、よかった…という安堵感すら感じた。

全てのポーズを終えた後、クールダウンの時間(目を閉じて仰向けになったまま15分ほど深呼吸し続ける)があったのだが、こんなに心地よく寝転がっていられたのは初めてかもしれないと思った。

また行ってみたい。