ふくログ!

考え事を1000文字程度でサラッと流すだけの日記

「なんでフェスに行かないの?」って言われた話

お題「フェス」

 

 先日、職場の音楽好きな先輩から話しかけられた時のこと。

先輩「フェスとか行きます?」

私「うーん、行かないですね」

先輩「あ、生演奏聴きたい!って思うほど熱烈なファンではない感じ?」

私「いえいえ、生演奏は聴きたいですよ」

先輩「え、じゃあなんでフェスに行かないの?

 

フェスに行かない理由を聞かれて、ちょっと、いやだいぶ戸惑った。

私はフェスに行ったことがない。ただ、好きなバンドがフェスに出演すると決まったら、とりあえずタイムスケジュールはチェックするし、他にどんなミュージシャンが出てるのかもざっと確認する。フェス開催後にアップされるライブレポも楽しく読んでいる。でも、行こうという気持ちにはならない。

ほんとのことを言うと、人混み・爆音が得意ではないので、フェスとかワンマンとか関係なく「ライブ全般」に行く回数がそもそも少ないのだが…

それはひとまず置いておくとして。

「なんでフェスに行かないの?」

フェス楽しいじゃん!行かなきゃ損だよ!と言いたげな顔で、こんな質問を投げかけてきた先輩。私は戸惑いつつも「先輩はよくフェス行くんですか?」と聞いてみた。

すると、

先輩「うん。音楽聴きながら踊りまくれるし、美味しいもの食べられるしビール飲めるし、フェス最高だからね!!

との答えが。

あ、そういうことか、と思った。

先輩にとって、フェスは「音楽を聴きにいく場所」というより「音楽とメシと酒で盛り上がるイベント」だったのだ。私はどっちかというと、メシも酒もなくていいからひたすら目の前の音楽に集中したい、という方。草野マサムネが正座でエレファントカシマシを聴くように…って実際ライブ会場では正座できないけれども、そういう心持ちで音楽を聴きたいなあと考えている。

で、フェスにはこの先輩のような「とにかく盛り上がろうぜ!」という人たちがわんさかいるイメージがどうしても強い。

だからなかなかフェスに行こうと思えなかったのか。

f:id:souflle_fuwafuwa:20170716190629j:plain